4歳の誕生日と3歳のこと

早いもので、もう4歳の誕生日がやってきました。
3歳のこと、楽しかったこと、おもしろかったことたくさんたくさんあるので
忘れてしまわないようまとめておこうと思い久々に書きます。
子供は3歳までに一生分の幸せをくれるというけれど、ほんとにそう思えるような楽しい3歳までの日々でした。
これはほんとに3歳までのことなのか?!この後もずっと続いてほしいと願うけれど、成長するにつれ、色んな難しいことが待ち受けているのだろうと、密かに覚悟もする4歳の誕生日。

4歳になるのをとても楽しみにしていたややちゃん。
4月は家族にたくさんの4月生まれがいて、4月になるといっきに誕生日モードがあがり、「いつ誕生日?」「あとどれぐらい?何回寝たら?」と何度も聞かれました。27日だということも覚え、「もうすぐ4歳!もう大きいよー」と得意げ。「パパはややちゃんの次の日、ママはややちゃんの前なんだよねー」というのもしっかり把握。
おばあちゃんやいとこやいとこのママも4月生まれで、大誕生会もしました。

おとなが話していることもしっかり理解していて、関連したことをちゃんと横から話てきます。
誕生日の話になると、パパもママも近いこと、おばあちゃんやいとこのことまで全部説明しはじめます。
4歳の誕生日前後に、ますますお話にみがきがかかったように思います。
まっすぐ相手の目をみて、自分の意思と頭で考えたことで受け答えしている様子がさらに板に付いた感じです。なかなかするどいひとことを発し、そんなことも理解出来ているのかと関心することもしばしば。
3歳の誕生日の時も、ずいぶんしっかりお話ができるようになったなーと目覚ましく感じましたが、4歳の誕生日もさらに人らしくなったというか、一人前になって来た感じ。

身長は96.3cm、体重は15.1Kg。体重は何ヶ月か前からずーっと15Kgぐらいでほとんど変わらなく、背はどんどんのびている。手足が長くなってすっかり子供体型。おなかのぽっこりしているのも、こころなしかすっきりしてきたような?でもまだまだぽっこりはしていてかわいい子供体型。
太り過ぎていない感じのちょうどいい体型で、腕や足柔らかくて気持ちよく、ムニムニとさわってしまう母。
洋服は95から100サイズ。まだ90サイズも着れるのもあるけど、秋冬も着れる服は110サイズを買って袖を一折りして着ている。

好きな遊びは赤ちゃんのママになって、お世話をしたりお買い物すること。
私の作ったとても簡単に作れる坊主人形という、シュタイナー幼稚園で使われている赤ちゃんのお人形を、とてもとてもかわいがっていて、毎日毎日だっこしたりおんぶしたり、一緒に寝ています。
[PR]
# by fla_kyo | 2010-04-27 05:01 | ややちゃん

寝てる間に

d0060855_1302211.jpg


そういえば写真はいっぱいとってるけど、寝顔って撮ってないなーとふと気づいてぱちり。
もう去年の年末の出来事。8ヶ月入った頃のややちゃんです。
寝てる時も一生懸命寝てるっていう感じでかわいい。
でもときどきにこっと笑ったりして、楽しい夢でも見てるのかなと
ちゃんと幸せな気分で育ってるのだと思えてとてもうれしい。

さて、今月の27日で9ヶ月になりました。
ハイハイは完全マスター、すぐにつかまり立ちもできるようになり
そこらじゅう動き回ってはつかまって立ってます。
もう目が離せません。

こうなるとますます寝てる間の時間が貴重になってきます。
ややちゃんの寝てる間に何をするか!?

おんぶやスリングでは動きにくい家事をする?
昼ご飯の準備、はたまた夕食の下ごしらえ?
離乳食の勉強&つくりおきを作る?
一緒に昼寝をして寝不足&疲れを取る?
いろいろ読みかけで置いてある育児系本を読む?
たまには育児と関係ない雑誌や本もみたいしブログの更新もしたい。
ネットもしたいしメールも返事してないのあったな。
庭だってちょっと植えとけば花は咲くのに。
ああ、またパルの注文の日だ。
そうそう日記も2、3日たまってた!メモだけなのになー。
身支度、そうじ、ゴミ出しもまだだー。
ああ、もうこんな時間だ。うーー

と考えてる間にもう
「うえ〜ん〜〜」・・・・起きちゃった。
とりあえずややちゃんをベッドまで迎えに行くのです。
[PR]
# by fla_kyo | 2007-01-31 13:08 | ややちゃん

初詣

明けましておめでとうございます。
書きかけのネタが仕上がる前にどんどん古くなって
新しく書きたいこともたまってるのに、もう新年が明けてしまいました。
少々内容が前後したりもすると思いますが、
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いします!

ややちゃんと一緒の始めてのお正月を迎え初詣も行ってきました。
実家の近所の小さな神社なのですが、
元旦は人が大勢お参りに来ていてびっくりしました。
ほんとに小さな神社なのにお賽銭するのに長い行列が出来てました。
お参りの後、振る舞い酒で甘酒やお神酒もあり、おみくじも引きました。
地元に愛されてるあたたかい感じのする良い神社だな〜といい気分で
お正月気分も満喫できました。

d0060855_22532266.jpg
[PR]
# by fla_kyo | 2007-01-05 22:53 | ややちゃん

6ヶ月のお祝い

10月27日でややちゃんは無事6ヶ月になりました。
6ヶ月。よくぞここまで無事元気にすくすく育ちました。感謝感謝です。
と、いっても、ややちゃんは穏やかでたくましく、おおらかな性質のようで
そんなに心配事や手こずった感じは無く、ほんとにすくすくにこにこでいい子なのです。
でも妊娠がわかってからは一年以上、
そして、この世に五体満足で健康に産まれてきたことは
いろんな奇跡のたまものだ、なんて聞いたことあるであるな〜と思うと
確かにその通りと、あらためてしみじみです。
いろいろ心配したことはみんな杞憂に終わって良かった・・・。
思い起こせば、私の方がちょこちょことトラブルに見舞われてたなあ。
それでもなんのそので、ややちゃんは今日もにこにこ元気です。

d0060855_1434830.jpg


さてさて、これは大きな節目なのでケーキを買ってお祝いすることにしました。
ちゃんとお誕生日のプレートもつけてもらって、ろうそくもひと月一本とみたて6本です。
最近ほとんど活用されていない庭に出てお祝いすることにしました。
テーブルを出し、まだ六時頃なのにもうすっかり日が落ちて暗いし寒いので、
ややちゃんにはしっかり着込ませて、バースデーケーキに火を灯しました。
これはとてもいい感じ。
久々に庭の良さを満喫。もう蚊もいないし、ゆったり過ごせます。

ややちゃんを寝かしつけた後は、また庭に出て、今日はごちそう、しゃぶしゃぶです。
意外とこれからの季節が庭でくつろぐいい時期なのではと実感。
夏は蚊に襲われるのがイヤでこういうことをほとんどせずに過ぎてました。
まだ寒さもきつくないし、これからも防寒しっかりしておなべでもすればあたたかく、
バーベキューのように煙でお隣に迷惑をかけないで済みます。
急にまた人を呼んでわいわいやりたいモードになってきました。
[PR]
# by fla_kyo | 2006-11-06 14:17 | ややちゃん

コスモス

d0060855_1513478.jpgd0060855_1545795.jpg

10月の中頃、光が丘公園はすっかり秋の風情です。
黄花コスモスがたくさん咲いていました。
咲きたてのオレンジ色の花びらはとてもあざやかで
すべすべつやつやでやわらかそう。
ああ、この響きはややちゃんのほっぺを思い出す。
どちらも生まれたての美しさですね。
おもわずさわってすべすべしたくなります。


d0060855_1481799.jpg
ややちゃんがはじめてお花を摘みました。
最近は手の使い方がとてもしっかりしてきました。
興味があるものはなんでも手をのばし、上手につかみます。
[PR]
# by fla_kyo | 2006-10-27 01:27 | ややちゃん

プレゼント

もう一ヶ月も前ですが、夏の終わりに友人たちが遊びに来て、
ややちゃんにプレゼントをくれました。
ややちゃんが食事をするようになったら使う木のお皿とスプーンです。
ほっこりとあたたかい形で木の質感も気持ちいいのです。
スプーンにはなんと名前まではいっています。
そしておまけつき。
木の実やきらきらした石、ビーズなどかわいいものがたくさん入っていました。
これは友人の子供、4歳の女の子が
いつも大切にしているものから分けてくれたそうです。
かわいく包んであったラッピングをほどくのも楽しく、
彼女は横に座って私があけていくのをじっと見て
とてもうれしそうに笑ってました。
こういう物を大切に大事な宝物にできるような子に
ややちゃんもなってほしいな。

d0060855_7392517.jpgd0060855_7394576.jpg
d0060855_741195.jpg
[PR]
# by fla_kyo | 2006-10-05 07:34 | ややちゃん

すごい!

d0060855_1716282.jpg

こーーんなに大きく育ちました〜
と、ややちゃんがご紹介してるのは、うちの畑のあのスイカ・・・
なわけないです!
先日、夫の実家でいただいてきました。
お義父さんが趣味の畑で育てたスイカです。
大きい!さすが!と驚いたら、これは収穫した中で一番小さいのだったそうです。
これでも一番小さいなんて!
これより大きいのが、今年もたくさん穫れたとのこと。
実家でそのもっと大きかったスイカをごちそうになりました。
しっかり甘くてとてもおいしかったです。

さすがだな〜。
うちのスイカはあんまり大きさがかわっていません。
もう夏が終わっちゃうぞ〜。

今朝、庭に出てた夫がああっ!と叫びました。
もしや!?と思ったらやっぱり・・・。
あの赤ちゃんスイカはアリのごはんになってしまったようです。
裏がわに穴があいてアリがたかってたのこと。
あ〜あ。

試しにそのちびスイカ、切ってみたらちゃんと中は赤く黒い種もありました。
しかもスイカの香りもしっかり漂ってます。
これもまたすごいな〜。
[PR]
# by fla_kyo | 2006-08-26 17:16 | ややちゃん

ひまわり

光が丘の団地の中の公園で、ひまわりがたくさん咲いているところがあったよと
夫が言うのでみんなで散歩に出かけました。
普段は光が丘公園に行くのでなかなか団地の中の小さい公園は行きません。
いつもと違う散歩コースは新鮮な感覚で気持ちいいものです。

ありましたありました。ひまわりのかたまりが。
でももう夏の終わり。ひまわりもほとんど終わりですね〜。
枯れた葉先のものが多く、種になってる花もいっぱいでした。
でもよく見ると様々な品種のひまわりです。
大きいのや小さいの、一本立ちやスプレータイプ、黄色、オレンジ、茶色っぽいの。
ほんとにたくさんの種類があって、じっくり見てたらおもしろかったです。

かろうじて咲いたばかりのきれいなひまわりが一本ありました。
その横でややちゃんをぱちり。

d0060855_17125049.jpg
[PR]
# by fla_kyo | 2006-08-26 17:14 | ややちゃん

初めてのこと

d0060855_0393498.jpg


8月20日、ややちゃんが初めておもちゃで、ちゃんと遊びました。
しっかりおもちゃをにぎって、しかもちゃぷちゃぷなめて長いこと離しませんでした。

このところ、おもちゃを目の前で振ってあげると、
はっと気がついてじっとみたりと、反応するようになっていました。
以前はものすごい目の前で振ってもぜんぜん視線も移さないし
興味なしな普通の顔のままだったのに、最近はよく反応するようになっていたのです。
そのことをブログに載せたくて、おもちゃをそばにおいて夫に写真をとってもらっていました。
ふと気がついたらそれを自分で握って、しかも口元に持っていってなめてる!
おお〜と感動です。
いそいでビデオをまわしだしたら
あっ、それ俺が握らせたんだよと、夫。
えっ、そうなの!?と一瞬がっかりしたものの、いえいえ、
今までは握らせてもしばらく握ってはいるものの、興味のない表情のまま
ぽろっと落とすのが常でした。
それが今日は楽しそうになめなめしています。
これはすごいぞ!
うーーん、うれしいな。
ややちゃん、またひとつ成長したのね〜。
もうすぐ4ヶ月目の誕生日がやってきます。
[PR]
# by fla_kyo | 2006-08-26 00:40 | ややちゃん

ここにも赤ちゃん

d0060855_2319180.jpg



庭の畑にスイカの赤ちゃんを発見!
今年植えたスイカに小さな実がなりました。
まさかちゃんと実がつくとは!
あまり期待してなかっただけにものすごくうれしい発見でした。

去年の秋、つわりがはじまり、もうそれからはPCに向かうのもイヤ、
庭仕事も無理、の日々がつづき、
ブログも庭の手入れもストップでそのまま冬を迎えてしまいました。
(ほんとに復活といいつつスミマセン・・)

今年の春も、ややちゃん生まれたばかりで庭に手をつけようとしない私にかわって
夫が興味にまかせていろいろ苗を買ってきました。
それがスイカにメロンにとうもろこし。
一坪ぐらいの小さなスペースなのにそんな広がるものやでっかくなるものできるの!?
私ならセレクトしない選択に驚きつつ、まあ、やりたい気持ちは理解できます。
そりゃあ出来たらうれしいおいしいものばかり。
他にもなすやレタスなど定番ものもいろいろあります。

でも、買ったはいいものの、そのままなかなか植えるにはいたらず、
このままでは苗がダメになってしまう〜の一歩手前で梅雨の始まり頃やっと植える惨状。

さて、どうなったか。
さすがに梅雨明け後、トウモロコシは全滅。
あいかわらず手入れなどほとんどしていません。
でもスイカとメロンはたくましくもつるをのばしていたのです!
かってにつかまるもの探して上へとのびてもいます。
そして赤ちゃんすいかです。
はてさてどこまで大きくなるか!?
楽しみだな〜。
[PR]
# by fla_kyo | 2006-08-19 23:20 | 野菜